高付加価値を生み続ける知恵を学ぶ:キーエンス出身者の本

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こんにちは”ぱぶろ“です。Ⅹ(旧:Twitter)インスタグラムもやっています。

キーエンスは、営業利益率は脅威の55%超、社員の平均年間給与は2000万円超、売上高は1兆円に満たないながらも、日本の時価総額で第3位にランクインする、驚きの企業です。

この記事では、「高い加価値を生み出すキーエンスのビジネス知識を学べる本」を紹介します。

目次

高付加価値を生み出すキーエンスの経営哲学を学べる本

おすすめは、下記の3冊です。

それぞれの概要を、紹介します。

キーエンス解剖:最強企業のメカニズム

日本の自動制御機器メーカーであるキーエンスの成功の背景と経営哲学に焦点を当てた本です。

キーエンスがどのようにして競争力を維持し、急速な成長を遂げてきたか、自社の製品開発、生産、販売、およびサポートにおいて、独自の取り組みについて説明されています。

キーエンスの経営哲学についてもふれており、経営陣は、社員の成長を最優先事項とし、社員が自ら考え、自ら行動し、自ら学ぶことを奨励し、このような風土が、キーエンスのイノベーションの源泉であると述べています。

総じて、本書ーエンスの成功の背景に迫り、その経営哲学や取り組みに学ぶべきことが多いと評価されている1冊です。

キーエンス:高付加価値経営の論理

自動制御機器メーカーであるキーエンスが、高い付加価値を生み出す経営手法を紹介した本です。

キーエンスの経営理念である「社会に貢献することが企業の存在意義である」という考え方や、キーエンスが取り組む高付加価値経営の要素について説明されています。

さらに、キーエンスが取り組む「人づくり」の重要性についても触れられており、社員が自ら考え、自ら行動することを奨励し、そのための環境づくりを行っています。

その結果、社員の意識改革や新しいビジネスモデルの提案などが生まれ、組織の成長につながっているとされています。

キーエンスの高い付加価値を生み出す経営手法や社員教育の取り組みが詳しく紹介されており、経営者や経営に関する知識を持つ読者にとって、参考になる書籍と言えます。

キーエンス:驚異的な業績を生み続ける経営哲学

自動制御機器メーカーであるキーエンスが、驚異的な業績を生み出す経営哲学を紹介した本です。

キーエンスの経営哲学は、「使命とビジョンの共有」「技術革新への挑戦」「品質とサービスの追求」「グローバル展開」「人材の育成と組織力の強化」の5つの柱で構成されています。

キーエンスが長年培ってきた経営哲学を体系的にまとめた書籍であり、その哲学がどのように実践されているかが具体的に紹介されています。

経営者やビジネスマンにとっても、キーエンスの経験から学ぶべきポイントが多く含まれているため、読んでみる価値があると言えます。

付加価値を生み出すキーエンスの仕事術を学べる本

おすすめは、下記の3冊です。

それぞれの概要を、紹介します。

付加価値のつくりかた:一番大切なのに誰も教えてくれなかった仕事の本質

ビジネス書の中でも実践的な内容で、付加価値を生み出すための方法について詳しく説明されています。

付加価値を生み出すためには、自分自身の成長を促し、新しいアイデアや視点を獲得することが大切であると述べられており、そのためには、自分自身のキャリアアップについて考え、自己投資をすることが必要としています。

また、お客様が求める本当の価値を理解することが重要であると強調されており、お客様の立場に立ち、そのニーズや問題を正確に把握し、それに対する解決策を提供することで、付加価値を生み出すことができます。

そのためには、自分自身やチームの強みを最大限に活かす方法、仕事の進め方やコミュニケーションの重要性についても説明されています。

ビジネスパーソンや起業家、学生など、幅広い読者層に向けて、付加価値を生み出すためのノウハウを提供する実践的な書籍です。

構造が成果を創る:価値を構築するストラクチャリング思考と手法

組織の構造に着目し、構造を改善することで価値を創造する手法について説明されています。

著者は「ストラクチャリング思考」という考え方を提唱し、これは、組織の構造に焦点をあて、構造を改善することで成果を生み出すというアプローチです。

構造とは、組織の構成要素や関係性のことであり、この構造を明確化することで、ビジネスにおける課題を解決することができるとされています。

また、組織の構造を改善するための手法として、「ストラクチャリング・プロセス」を提唱をされており、このプロセスは、構造を定める「デザイン」、そのデザインを実現するための「システム構築」、そして、構造を維持する「ガバナンス」の3つのステップで構成されています。

さらに、本ストラクチャリング・プロセスの具体的な手法についても詳しく解説されており、たとえば、構造のデザインにおいては、組織のミッションやビジョン、価値観を明確にすることが重要だとし、システム構築では、情報システムを活用することで構造改善を効率化する方法が紹介されています。

総じて、「構造が成果を創る」は、組織の構造改善に着目し、構造を明確化することでビジネス価値を創造する手法を提唱する書籍であり、ビジネスリーダーや経営者、組織改善に取り組むビジネスパーソンにとって、有用な指南書となるでしょう。

はじめての新商品企画:企画チームのつくり方

新商品を開発するための企画チームを作る方法を説明するビジネス書です。

著者は、新商品を開発するためには、専門的な知識や経験だけでなく、チームワークやコミュニケーション力が必要であると指摘しています。

そして、そのようなチームをつくるためには、「目的と役割を明確にする」「メンバーの選定と育成」「コミュニケーションの改善」の3つのステップが必要だとしています。

さらに、新商品企画に必要なマーケティングやプロジェクト管理についても解説されています。

新商品開発に携わる企画担当者やマーケティング担当者、プロジェクトマネージャーにとって、チームを作るための手順やアイデアが提供されているため、非常に役立つ書籍と言えます。

まとめ

キーエンスの知恵を学べる、おすすめのビジネス本を紹介しました。以下、一覧で掲載します。

あたなのビジネス力向上に向けて、読んでみてください。

以上です。

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