未経験からデジタルマーケターへの転職成功ガイド

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デジタルマーケターは、インターネットやデジタルメディアを活用して商品やサービスのプロモーションや販売をおこなうマーケティング職の1つです。

Webサイト、ソーシャルメディア、検索エンジン、電子メール、などの様々なデジタルチャネルを駆使して、ターゲット顧客に向けた広告やキャンペーンを計画・実行します。

オンライン上での顧客の行動や反応を分析し、効果的な戦略を立案・改善するためにデータを活用しつつ、クリエイティブな訴求を企画したりと、幅広く知識を活かすことができます。

企業によっては、デジタルのオンラインだけでなく、リアルのオフラインのチャネルも活用することから、オムニチャネルによるマーケティング戦略が求められています。

デジタルマーケティングの領域は急速に成長していることもあり、今後もデジタルマーケターの需要増加が期待されています。

この記事では、未経験からデジタルマーケターに転職する方法を、詳しく解説します。

目次

デジタルマーケターに求められるスキル

デジタルマーケターは業務範囲の広さから、様々な知識やスキルが必要とされますが、細かな点は企業によって異なってきます。

以下に、どの企業であっても共通で必要とされるスキルを紹介します。

マーケティング戦略のプランニングスキル

まず必要となるのが、デジタルを軸としたマーケティング戦略を企画・設計するためのスキルです。

戦略設計は、ターゲット顧客の明確化、市場分析、競合分析と差別化、目標と評価指標の設定などの要素をもとに、組み立てていきます。

最終的には、事業責任者や経営陣、チームメンバが理解できるように、戦略設計書として視覚化することもあります。

デジタル施策に関するオペレーションスキル

Webサイト、ソーシャルメディア、Web広告、メールマガジンなどのデジタル施策を、設計した戦略にあわせて実行していきますが、円滑かつ効率的に進めていくためのオペレーションスキルが必要になります。

デジタル施策は、自身でおこなうこともありますが、チーム内の専任者や外部の専門会社へ委託することもあるので、円滑なコミュニケーションを取りながら適切な進行管理が重要になります。

蓄積したデータの分析・レポートスキル

最適な戦略や改善策を考える上でも、重要となるのが蓄積したデータを適切に分析するスキルです。

蓄積したデータの解釈を間違えると、効果の低い戦略や改善策を企画してしまい、数値目標の達成が困難になってきます。

また、データ分析した結果を分かりやすく整理し、関係者へ報告・共有するレポート作成のスキルも必要になります。

デジタルマーケターとWebマーケターの違い

デジタルマーケターと混合する職種にWebマーケターがあり、その違いは対応する領域の広さで、デジタルマーケターの方が広く、基本的にはWebマーケターの対応する領域を網羅しています。

未経験からデジタルマーケターに転職する方法を詳しく解説します。

なので、デジタルマーケターを目指す上では、Webマーケターとしての知識やスキルも必要となってくるため、未経験者は、まずはWebマーケターの領域からスキル習得をしていくことになります。

未経験からデジタルマーケターに転職する方法

デジタルマーケターは、様々なスキルを求められるため、できれば事前に基本的なスキルの習得しておくのが望ましいです。

また、雇用重要が伸びていることから、入社後の研修つきで、未経験者を積極的に採用している企業をあります。

それらをふまえて、未経験からデジタルマーケターに転職するための方法は、以下のとおりです。

転職サポートつきのマーケティングスクールに通う

転職サポートつきのマーケティングスクールを利用することで、スキルを身につけつつ、転職に向けた準備も進めることができます。

先ほど説明したように、まずはWebマーケティングのスキルを身につけることから始めていきましょう。

マーケティングスクールだと、無料キャリアサポートつきの『WEBST(ウェブスト』などがあります。

マーケティングスクールのWEBST(ウェブスト)については、以下のページで詳しく解説しているので、参考にしてください。

転職エージェントや転職サイトを利用する

マーケティングスクールと合わせて、マーケティング職の求人が豊富な転職エージェントや転職サイトの利用も考えておきましょう。

転職エージェントなら「リクルートエージェント」、転職サイトなら「AMBI(アンビ)」「Green(グリーン)」あたりを利用します。

まとめ

未経験からデジタルマーケターに転職する方法について、解説しました。

デジタルマーケティング市場の拡大にともない、デジタルマーケターの需要は、今後も高まっていく傾向です。

デジタルマーケターを目指す人は増えていますが、業務範囲の広さや、求められるレベルの高さから、まだまだ人材不足な状況であり、チャンスのある職種になっています。

以上、参考にしてください。

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